読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神と仏と開祖道元

こんにちは。

 

わしのりよ です。

 

「初詣に行きましたか?」とよく質問を受けるのですが・・・。

 

私は松の内が終わるまで初詣には行きません!!

 

なぜ行かないのか?

理由は2つ。

 

インフルエンザが流行している時期は人込みを避けたい。

 

昔、京都に住んでいたころ。

有名な神社の初詣の様子がテレビで取り上げられていた。

そのとき賽銭箱から少し離れたところに行員さんがいて

札勘している姿が映っており、それを見たときの衝撃が大きすぎた・・・。

それ以降、神様に参詣するのか、行員に参詣するのかわからなくなった

ので行かない(と言いつつ、松の内が明けた頃この神社へ毎年行ってます)。

 

本当にしょうもない理由です!!!

 

それでもうちは曹洞宗のお寺の檀家なので

 

元旦は和尚様に

 

ご・あ・い・さ・つ。

(小さいころからこの『新年御挨拶』をしている記憶がある)

 

で、この冊子をいただく。

f:id:r_washino:20170101174105j:plain

 

心に響く法話が載っているので

私、元旦はこれを読みながらゆっくりと過ごしています。

 

で、一年間保管して落ち込んだときに読み直します。

 

 

神様・仏様、昨年、家族全員が無事に過ごせたことを感謝いたします。

今年もよろしくお願いします。