読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「奥様、幸せなのかな?」と思わず呟いたら家人に笑われた

こんばんは。

 

わしのりよ です。

 

ひょんなことから3組の60代夫婦の夫と

話しをする機会がありました。

 

私は「奥様へよろしくお伝えください。」と言いました。

 

3組の内1組の夫は

「妻へ伝えておきます。」と返答された。

 

残りの2組の夫は

「そんなの関係ない。」と一蹴。

 

奥様に向けての話なのになぜ夫が

判断をし、結論付けるのでしょうか?

 

田舎という土地柄もあるのでしょうが、

奥様のことを一個人として尊重されない

夫の発言に私は失望しました。

 

奥様は一人の人間。

夫の所有物ではないのだ。

なぜ夫が奥様の意見を聞かず

勝手に判断をするのだろう?

 

私は夫の横柄な態度を見て

「奥様、幸せなのかな?」と

思わず呟いてしまいました。

 

そうしたらそれを聞いた家人が

「りよさんでもそんなこと思うのね。」と言いながら

ケタケタと笑った。

 

(私は中学卒業まで人間関係に恵まれなかったため

人の見方が非常にシビアなのです。)

 

現実問題としてこのような2組の夫=男性が

社会をうごかしているのも事実です。

 

www.nikkei.com

 

こういうニュースを定期的に見るけど

上記のような男性を見ると

日本は変わらないと強く思います。