
理不尽な世界に生きている私 ~静岡のアナウンサー事件の所感~

くだらないあれこれ

こんばんは。

 

わしのりよ です。

 

新年度が始まり早々驚いてしまった。

DaiichiTV(静岡第一テレビ)のアナウンサーが無免許運転

事故を起こし逮捕されたからだ。

 

免許不携帯でもなく、更新をしなかったわけでもなく

取得歴がなかったことが判明し更に驚いた。

 

結局、【諭旨解雇】になったけど。

 

驚きつつも社会には私自身の感覚では理解できないことを

何食わぬ顔して平気でできる人がいる。

 

例えば学歴詐称中高一貫教育の高校で退学になっているにも

関わらず、履歴書に高卒と記入し、「〇〇校出身です」と

平気な顔で言っている人。

確かに【校】で間違いはないけど、【高】ではない。

 

会社のお金を横領しても会社が警察へ被害届を出さないことを

いいことに、世間で普通に暮らしている人。

 

中学時代に窃盗をしても警察へは被害届を出されなかったため

(もしくは温情処理?)保育士として働いている(いた)人。

静岡県で保育士が同僚のお財布からお金を盗み逮捕された事件があった。

同じ保育士でも窃盗を行った年齢で受ける社会的制裁や

法的処分が変わるのだからおかしな話だ。

少年法を知らないわけではないけど。

 

世間に顔が知られていようがいまいが悪事(犯罪行為)を働く人は

社会には普通に存在する。

良いか悪いかは別として、社会ってこういうものだと認識して

生きていくしかないし、子供に教えなければいけないのかもしれない。

 

アナウンサーが事件を起こしたあと、会社の対応が怖かった。

ホームページからそのアナウンサーのプロフィールやブログが消され

担当していた番組も何事もなかったように進行していた。

一瞬にしてそのアナウンサーの存在が消されたのだ。

ニュースも読め、番組のコーナーの進行もでき、

腕の立つアナウンサーだと思っていたのだが。

代償が大きすぎると思うが自業自得。

 

ここ何年か芸能界は不倫問題で騒がしいが

受ける代償も世間に顔が知れているか否かで異なることも変な話。

 

私は、というか

人は理不尽な世界に生きている。

 

真面目だけではだめ。賢くなければならない。

 

これだけは確かなのだ。