「相手に対して失礼のないように」という心構えは持たない方がいいの?

こんにちは。

 

わしのりよ です。

 

以前、こんな記事を書いたのだけど、

r-washino.hatenablog.com

生きていると私の中の常識を遥かに超えた行動を取られる方がいる。

 

【常識】そのものも人によって定義が違うのでしょうが・・・。

 

私が驚いてしまう常識を遥かに超えた行動とは

↓こういうこと。

①賞味期限切れの飲食物や10年ぐらい前に流通していた整髪料を

「これどうぞ」と言いながら何食わぬ顔をして渡してくる人。

②普段、Aさんからそれなり(ワンコイン以上のお品)のお土産を

もらっているBさん。BさんからAさんへのお土産が

周囲の人が驚くほどの酷いものだったとき。

 

こういう行動がとれる人って【常識】と言うよりも

相手のことを下に見ているのでしょうか?

①なんて遠まわしに「処分して」と言っているのでしょうか?

 

「相手に対して失礼のないように」と心がけていれば

こういう行動ってまずとれないと思うの。私は。

 

それとも「相手に対して失礼のないように」という

心構えは持たない方がいいのかな?

 

さみしすぎる世の中だ・・・。

 

世の中って本当にいろんな人がいるけれど、

もし子供から

「自分が非常識だと思う行動を取る人に対してどのように接っしたらいい?」

と聞かれた場合、

おそらく私はめげずに

「それはそれとしてあなたは相手に対して失礼のない行動をとりなさい」

と答えるでしょう。

 

 

終わり。