ファーウェイ ふぁーうぇい HUAWEI

こんばんは。

 

わしのりよ です。

 

この記事の続き。

r-washino.hatenablog.com

 

銀座ファイブにも何の下準備もせずに行ったのですが、館内にあったファーウェイカスタマーサービスセンターに遭遇しました。

f:id:r_washino:20170908185958j:plain

 

私はちょうどドコモの2年縛りから解放される時期で

引き続きキャリアと契約をするか、キャリアを解約し格安スマホへ変更するか

迷っていました。

サービスセンターでファーウェイの商品を直接見て確認できたことは幸運でした。

 

カスタマーセンターではスマホのカバーケース等が販売されていたのですが、

日本人以外のアジア人がカバーケースを吟味していました。

私の住む田舎でもアジア人観光客がいますが、空港から宿泊先ホテルへ来て、次の目的地までの空き時間を使いコンビニで買い物、ホテル周辺にあるお城や公園を散歩するぐらいです。

東京のように、アジア人観光客が自分の所持品に関する付属品を吟味している姿を

見かけることはありません。

 

都会と田舎では外国人観光客の過ごし方が違うことを

はっきりと認識した瞬間でした。

 

 

 私のスマホの話に戻ります。

結局、ドコモでスマホを購入しても2年も経過するころになると

本体裏面の蓋(←正式名称わからず)が剝がれてしまう。

買い替えるため、ドコモで購入すると8万近い金額を支払わなければならない。

個人的に2年でダメになるものに対して8万円も使いたくない。

ドコモでスマホを購入しても不要なアプリが多すぎる。

私はキャリアメール、通話、ネットができれば十分なので

スマホ本体は格安のものでかまわない。

(もしかしたらキャリアメールも不要かな。)

だからファーウェイでもかまわない。

10年以上ドコモを使っているがメリットを感じない。

私ぐらいの世代の人は、学割を利用できる人の割り引かれた分の料金や

CM製作費をバカみたいにただ負担しているのでは?とたまに思ってしまう。

 

もし、アマゾンがなければドコモでスマホ本体を購入していたけど

今は田舎者の私でもスマホ本体を購入する選択肢はたくさんある。

 

結局何が言いたいかと言うと日本企業が提案するスマホや家電に

興味を持てないことが問題。

私は初めて富士通のパソコンを購入した後、VAIOも使ったけど

ここ何年かはマック、レノボと外国のメーカー品ばかり使っている。

 

外国の商品の方が消費者目線に立っていると思うのだ。

 

日本の家電が黒船家電に天下を取られたように

キャリアも頑張らないといつかキャリアは

回線貸出専門業者になってしまいそう・・・・・・。

 

 

 

 

終わり。